子どもだけじゃない、大人だってあまのじゃくなのかも。

2歳を過ぎた娘が、あまのじゃくになってきたと、こないだ嫁さんが言っていました。なんでもヤダヤダ、わたしが言うことの反対のことを言うって。

そこで思い出すのは、僕が好きな「おかあさんといっしょ」のこんな歌。

> ひねくれものの あまのじゃく
> すなおになれない オニのこだ

> あさはおはよう ございません
> よるはおやすみ なさいません
> おなかすいたら いただきません
> でかけるときは いってきませーん

> だいすきなおやつも キライっていっちゃう


はじめて聴いたのはずいぶん前のことで、子どものやだやだ期ってこんなふうなんだ、上手に表現しているなーなんて聴いていたものです。

***

そして、このごろ思うのが、あまのじゃくって子どもだけじゃなくて、大人もそうなんじゃないかということです。

カウンセリングの勉強をしていて学んだことの一つに、「子どもの頃に欠けていたもの、足りなかったものがあると、大人になってからそれを求めるように行動する」ということがあります。なかったものは欲しい物の裏返し、自分が小さいころに欲しかったものに正直に向き合って、蓋をせずに求めることがよりよい人生を送る秘訣なんだと気づきました。

それと、カウンセリングをさせていただいた田口さんのこの言葉なんかも、はっ!とした気づきがありました。

> 人を知りたい人は、自分を深く知りたい人ってことです。
> ミズノ君も自分のこと、とても知りたいんだなぁと思ったよ。
> 救いたい人は救われたい人。助けになりたい人は助けがほしい人。
> 全部を楽しめる人は、自分を信じてる人。
> 枠にはまりたい人は安心がほしい人。

ちょうどそんなタイミングで、「よかったら相談にのりますよ」なんて声をかけつつ、実は自分が相談に乗って欲しかったんだ、っていう自分に気づいたりしました。自分のしたいことの裏返し、大人だってあまのじゃくですよね。 



デザイン事務所 ポエジー

代表者:ミズノケイスケ

創業:2015年5月24日

Tel:050-3716-1979

所在地:愛知県豊田市京町1-104-9 第5 103号

サイトマップ

業務内容

  1. 各種デザインの制作・CI策定のサポート
  2. オリジナルデザイングッズの開発と販売
  3. デザイナーの育成と教育業務
  4. デザインの啓蒙とコンサルティング業務

対応地域

  • 愛知県豊田市、岡崎市、みよし市を中心とした三河地方。名古屋市内。県外の方もご相談ください。
  • Zoom、スカイプなど、遠隔で対応できるサービスについては、全国対応可です。オンライン対応についてはリモートポエジーをご覧ください。

Facebookページにいいね!で、更新情報をお届けします!



このページをシェアする