ビジュアルデザインの実績紹介

ジュエリーブランド新規立ち上げによるブランドづくりを、トータルで担当しました

ジュエリーブランドの新規立ち上げにともない、ブランドづくりをトータルで担当させていただきました。このジュエリーブランドは、「婚約指輪」ではなく「婚約ネックレス」、今までになかったタイプのジュエリーブランドです。実際の商品をデザインして製作を行うところ以外、ブランド名のネーミング、コンセプト設計、コピーライティング、写真撮影、冊子デザイン制作までを担当させていただきました。

 

ジュエリーデザイナーの方と打ち合わせを重ね、少しずつコンセプトを練り上げていきました。ブランド名は、プロポーズネックレス MARRIACE(マリアス)となり、

 

ずっと・・・Always

ずっと・・・Forever

奏で合うふたり

 

というキャッチコピーがつきました。「奏でる」という言葉にあるように、音楽にちなんだコンセプトとなり、音楽をあしらった装飾や、シリーズ名称に歌のタイトルを意識したネーミングをするなど、工夫を凝らしました。

 


続きを読む

わかりやすさとメッセージ性を重視して、二つ折りリーフレットのデザイン制作を担当しました

岡崎市のさくらんぼ助産院さまからご依頼をいただき、院の紹介リーフレットを制作させていただきました。

 


制作のポイント

院が行っているサービスをわかりやすく紹介したり、助産師としてのプロフィールを掲載するのはもちろんですが、「どんな人向けに、何を行っているか」を単刀直入に伝えることを意識しました。

 

表紙の一番上には「産前・産後のお困りごとを あなたに寄り添って解決!」と、屋号である「さくらんぼ」にかけて表記しました。

 

プロフィールの部分には「女性にとって不安の多い産前・産後、困ったときに頼れる助産師でありたい。」と、ご依頼者岩本さんのメッセージを言葉にしました。

 


続きを読む

お年寄りの方にも見やすくわかりやすい、対象者を意識して名刺をデザインしました

岡崎市の市民団体「岡崎百景の会」の竹本さんからご依頼をいただき、名刺のデザインをさせていただきました。

 

制作のポイント

利用するシーンやお渡しする人をうかがったところ、比較的年配の方が多いとのことで、文字を大きく読みやすいデザインにしました。また、「岡崎大好き人間がいるとうれしくなります」というコピーを提案し、同じ価値観を持つ人とつながれるような工夫をしました。

 


制作メモ

続きを読む

市民団体のメンバー共通名刺&声優さんを招いたトークイベントの告知チラシ

わたくしミズノもメンバーのひとりとして参画する「とよたAIDA」の名刺と、イベント告知チラシを制作させていただきました。

 

まだ立ち上げ間もない団体ということもあり、メンバー5名の名前を記載、チェックマークで対応するという仕様です。

 

東京から豊田市出身の人気声優さんを招いてのトークイベントでしたが、残念ながらコロナの課題により開催ならずでした。こんなイベントを企画していたのでした。

 


制作メモ

クライアント:とよたAIDA

URL:https://aidatoyota.jimdofree.com/

コンセプトは「やわらなか親しみやすさ」と「どっしりとした信頼感」の両立、法務事務所さんのロゴマーク制作

みよし市で司法書士・行政書士業を営む、みつおか法務事務所様より、ロゴマーク制作のご依頼をいただきました。デザインの要望としては、業種としては法律関係なのでカチッとしているが、気持ちに配慮することも大事なのでやわらかさも感じるものにしてほしいとのことでした。いくつかご提案させていただき、このデザインに決まりました。

 


制作のポイント

アルファベットのMは「みつおか」のM、Lは「law」や「legal」といった法律を意味する単語のLです。花のあしらいは「誠実さ」を花言葉にもつタンポポです。カッチリさとやわらかさを同時に表現するため、形状はカッチリめ、色合いと書体でやらわかさを出しました。また、緑色から黄色へとグラデーションさせることで、希望や陽だまりの暖かさを表現しました。

続きを読む

働き方改革推進を目的とした冊子の制作、キャラクターとストーリーで展開することをご提案

愛知県労働局福祉課から発行されている、あいち働き方改革推進キャラバンの冊子制作を担当させていただきました。本案件は、NPO法人ブルーバード様からご依頼をいただき、ブルーバード様と協力関係の元、制作を行いました。

 

キャラクターとストーリー仕立てのご提案

企画を進める段階で、キャラクターをつくり、ストーリ仕立てで展開していくのはどうですか?と提案をさせていただきました。より、手に取りやすく、読んでみようかという気になってもらえるような配慮です。

 

結果、「我社の働き方改革さん奮闘記。」というサブ見出しがつき、「働き方改革さん」「働き方改革仙人」というキャラクターが生まれました。この二人の掛け合いでストーリーが進行し、働き方改革について理解できるという仕組みになっています。

 

クライアントからも、「愛着のわくキャラクターができてうれしい」と、有り難いお声をいただきました。

 


フォトギャラリー

続きを読む

ネットショップでの販路開拓のためのブランドづくり、ロゴマークと商品ラベル制作

岡崎市の澤田繊維産業さまの、ソックスブランドのロゴマークと商品ラベル制作を担当させていただきました。きっかけは、ネットショップの販路開拓を目指す中、ギフトでの需要にターゲットをしぼり新しいブランドを立ち上げることになったからです。ブランド名についても「Tai-Setsu」(タイセツ)をご提案させていただきました。

 

ブランドロゴ

ネットショップのキービジュアル

続きを読む

イベント集客用チラシのご依頼。配る人のことを考え、オススメしたい気持ちが上がるようなデザインに

豊田市中央倫理法人会様からご依頼をいただき、イベント集客用のチラシを2つデザインさせていただきました。

 

2019年12月18日 豊田市中央倫理法人会

経営者モーニングセミナー&経営者ナイトセミナー

講師 平川翔 様

 

2020年3月10日 豊田市中央倫理法人会

倫理経営講演会 講師 工藤直彦 様

※残念ながら新型コロナウィルス感染拡大防止の為中止となりました

 


制作のポイント

イベント集客を目的としたチラシは、過去にもいくつかデザインを担当させていただいていますが、「配る人のことを考え、モチベーションが上がるようなデザインにする」ということを心がけてデザインしています。今回もそうですが、手配りでお知り合いの方をお誘いしていくときに、ステキなチラシだとオススメしたい気持ちがアップして、結果、集客にもよい影響が出るというのが狙いのひとつです。

 

続きを読む

豊田市の老舗新聞店、柘植新聞店様のロゴマーク制作とホームページリニューアル

ご縁をいただきまして、豊田市で長年新聞店を営んでおられる、柘植新聞店さまのロゴマーク制作と、ホームページのリニューアルを担当させていただきました。

 

ロゴマークの制作にあたっては、お店のアイデンティティとなる大切なものですので、現地に伺い、仕事ぶりを見せていただいたり、お話をじっくり聞かせていただき、大切にしている想いを汲んで制作にあたりました。

 

ロゴマーク

 

上記のロゴマークと合わせて、キャッチフレーズも添えさせていただき、ご提案しました。新聞店は、当たり前のようですが「毎日欠かさず、確実に届けること」また、対企業向けに見たときには「地域の情報発信基地」であることを、言語化いたしました。

 

続きを読む

アーティストさんのイラストとコラボ、お米のギフトパッケージデザインのご提案

岡崎市のお米屋さん、渡辺米穀店さんでギフトパッケージのデザインを担当させていただきました。(少し前、2017年6月頃のお話です。)

 

お米の販売を、ネットショップを活用して販路を広げていこうという取り組みの中で、お米ギフトのパッケージをつくることになりました。お店のコンセプトである「ブレンド米」と、渡辺さんのお知り合い、イラストレーターのNoriQuet.(ノリケ)さんのイラストを組み合わせてデザインしました。

 


 

 

以下が、NoriQuet.さんのイラスト、個性的で、愛らしくって、インパクトがありますね。(ちなみに・・NoriQuet.さんのインスタグラムブログ

 

続きを読む

20年に渡り愛されてきた、クマのイラストキャラクターをリニューアル!

NPO法人アニマル体操クラブさまの、キャラクターリニューアルを担当させていただきました。アニマル体操クラブさんは、およそ25年前から豊田市で活動をし、今では500名もの会員さんがいるそうです。

 

そんなアニマル体操クラブで長年愛されてきた看板キャラクター、通称「あにくま」くんをリニューアルしたいとのご相談でした。こちらが、完成したキャラクターです。

 

 

はい、なんと!親子になりました!あにくまくんに手をつながれているのは「ちびくま」くん。代表理事の鈴木さんからお話をうかがっていくと、子どもたちがより良く育っていくには、親や先生など、大人との関係が重要、アニマル体操クラブではそれを大切にしていると。

 

それならばと、元々あにくまくん一人だったキャラクターを、親子にしてみてはどうですか?とご提案させていただいたのでした。ちなみに、胸のゼッケン「A」があにくまくん、「a」がちびくまくんです。

 


 

そのほか、あにくまくんの「跳び箱バージョン」「バランスボールバージョン」「鉄棒バージョン」と、アニマル体操クラブさんで子どもたちに教えている競技をしているイラストも作成しました。

 

続きを読む

毎年の恒例行事!現地でお客様と共同作業、気持ちのこもった年賀状デザインを

気がつけば5年目、毎年の恒例行事となっていました。"面白いバイク屋さん"ことモトハウス248さんで、毎年、お店の年賀状デザインを担当させていただいています。

 

デザイン制作の方法が、普通ではあまりないやり方だと思うんですが、お店にノートパソコンを持ち込んで、女将さんこと"おかんRider"さんと一緒に、あーでもないこーでもないと共同作業でデザインをしていきました。

 

はじめての共同作業は、2016年のことだったようです

 

 

文字の部分は、おかんRiderさんが手書きで書いたものをスキャンして使用、オリジナリティと人柄がでますね。日本列島の地図の中には、その年のツーリング写真が敷き詰められていて、参加したお客さんにとって嬉しい演出。背景を空にしたり、文字の色合いを選んだりは、二人で相談しながら進めました。

 

第2作目は、2017年のもの

 

 

空を背景に、雲をモチーフにするアイディアは、おかんRiderさんのもの、それを水野がその場でかたちにしていきました。すごくモトハウス248さん"らしさ"が出ているように思います。

 

3作目は、2018年です

 

続きを読む

ビートルズDNAバンドのコンピレーションアルバム「Power To The Pop」CDジャケットデザイン

 

どんな巡り合せか、なんのご縁なのか、ソニーミュージックさんからご依頼をいただき、ビートルズ関連のCDジャケットのアルバムデザインを担当させていただきました。きっかけは、遡ること2011年(うさぎ年)に、ぼくがデザインをした1枚の年賀状でした。こちらが、その年賀状。

 

 

写真のうさぎは、当時うちの実家で飼っていたうさぎ。ネザーランドドワーフのくるみちゃん。母が可愛がっていたうさぎです。そして、わかるひとにはわかります、この年賀状デザインには元ネタがあって、、、実はビートルズのアルバム「Let It Be」のジャケットをオマージュしたデザインなんです。

 

ジョン、ポール、ジョージ、リンゴ、メンバー4人にくるみちゃんの写真を見立ててデザインをしたのですが、この年賀状を当時購入していただいたソニーミュージックの担当者さんから、およそ9年もの歳月を経て、ぼくのところに連絡が来たのでした。

 

そのいきさつについては、今回の担当者さんが運営するこちらのブログでご紹介いただきました→『Power To The Pop』のジャケットはなぜウサちゃんなの?「くるみちゃん」の物語。

 

ぼく自身も、こんな事が起きるなんて1ミリも思っていませんでしたが、自分の好きなものをテーマに、情熱を込めてデザインすると良いことがあるものだなと、不思議なご縁を噛みしめるとともに、ひとつ勉強になりました。そうしてデザインが出来上がり、2019年11月27日にリリースされたのがこちらのCDです!

 

続きを読む

コンセプトは「愛の太陽」陰陽を表現したエステサロンさんのロゴマーク

エステサロン「ラ ポール クオレ」さまのロゴマークを制作させていただきました。先日は、"はじめてのブランディング"ということで、名刺とチラシを制作させていただきました。引き続きのご依頼、ありがとうございます!ご提案させていただいたのは、以下のデザインです。

 

こちら、コンセプトがありまして「愛の太陽」。ピンク色=愛の色で、太陽のかたちをつくり、その愛のエネルギーで、人の心の中にある陰と陽を包み込む様子を表現しました。また、ピンク色の太陽は、ご本人が大好きな花、ガーベラにも見えます。

 

せっかくのロゴに込めた想いですが、マークだけでは伝わらない・・ということで、ロゴにポエムを添えて、シートを作成。

 

 

こちらを、額縁に入れて、プレゼントさせていただきました。とっても喜んでいただけました(^^)v

 

続きを読む

新団体立ち上げに立ち会い、コンセプト整理&団体名名付け、ロゴマーク&ウェブサイト制作などなど

2019年夏頃、「とよたAIDA」という団体が立ち上がりました、わたくしミズノも、メンバーの一人なわけですが。これまた、今振り返ってみると、すごい偶然が重なってできたんだなと、不思議な気持ちになってきます。

 

誕生ストーリー

現とよたAIDAの代表である、ベジタブルカフェきらずやオーナーの志水さんに会合があるからと呼ばれて行くと、そこには熱い想いをもった女性4名がいました。その会合では、それぞれのメンバーが想いを語りあいます。豊田市の「かわむこう」と呼ばれる地域のこと、中高生たちが夢を失っていること、子どもの手が離れたママさん世代のこと。ちょっとマズイよね。なんとかしたい、なんとかしなきゃ。

 

そんな話を聞いていると、ぼくの頭の中では、その断片的でふわふわっとしている話を、一本の線でつなげようとします、自然と。この取り留めのない女性たちの会話をまとめるとどうなる・・・!?

 

そんなことを考えていて、一つでてきたキーワードが「間(あいだ)」という言葉でした。街中でもなく山間部でもない「かわむこう」の地域、大人でも子どもでもない中高生、子育てと自分の人生の間にいるママさんたち。そう、間に挟まれた人たちは、自分が誰だかわからなくなる、だからアイデンティティを見つめる必要があるんじゃないか!

 

と、この場所に集まった人たちの想いは、ぼく自身が大事にしている価値観と一致していたのでした。

 

その後は、トントンと話は進み、団体をつくろう、イベントをやってみよう、いずれ中高生たちが企画するイベントを大人たちがサポートしよう。そのように、団体の骨子が決まっていきました。

AIDAをかたちづくっていくデザインを

続きを読む

エネルギーマイスター「NOR's」さんのエネルギー入りロゴマーク&名刺

エネルギーマイスターという、ちょっと変わった肩書をお持ちのノアーズすぎうらのりちゃんのロゴマークと名刺を制作させていただきました。ご注文として「虹色みたいなロゴを☆」とのことでしたので、このようなかたちに!

 

虹のロゴマーク

 

名刺の方には、「エネルギー入りで☆」というご注文をいただきましたので、エネルギーが出るような名刺をデザインさせていただきました。

 

エネルギー入り名刺

続きを読む

スクール生募集のためのチラシ&ウェブサイト 豊田市ボナフォルトゥーナさま

豊田市でエステサロンをされている、ボナフォルトゥーナ奥休場さんのもう一つのお仕事、デコアート講師のスクール生募集チラシとウェブサイトを制作させていただきました。↓こちらがチラシです。

 


 

↓ホームページの方はこちらのURLです。

http://decoart.mystrikingly.com/

チラシを見て、もっと詳しく知りたい!という人がホームページに行くと、さらに詳しいことが知れるような構成になっています。

 

制作で気をつけたポイントとしては、ターゲットに合わせ、わかりやすさと魅力を兼ね備えた言葉を選んだことです。「個性的なあなたにぴったり、自由に表現できる習い事です」そんなメッセージです。また、女性の自立を応援するという奥休場さんの想いが伝わるようなメッセージも取り入れました。これらが、新たな出会いを生んでくれることを願って制作させていただきました。

 

続きを読む

気持ちに寄り添う二つ折り名刺 岡崎市 行政書士事務所ステップスさま

岡崎市の行政書士事務所ステップス/坂口社会保険労務士事務所の、坂口千晶さんの名刺をデザインさせていただきました。二つ折り名刺になりますので、表裏そして、中面があります。

 

表面

 

裏面

 


中面

 

制作する上で気をつけた点は、お仕事の内容的にもそうですし、坂口さんのお人柄もそうですし、目の前のお客様の気持ちに寄り添うこと。その姿勢が、ビジュアルとして見えるような表現を目指しました。表はやわらかなブルーですが、中を開くとあたたかいピンク色が表れます。

 

また、手書き文字や、ご本人が描いたイラストを配置したり、できるだけ坂口さんの人柄が現れるよう意図をしました。この名刺が、よいご縁を運んでくることを願って制作させていただきました。

 

続きを読む

はじめてのブランディング☆岡崎市で自宅エステ「ラ ポール クオレ」さま

岡崎市で自宅エステをされている、「ラ ポール クオレ」渡辺容子さんの名刺とサロン紹介リーフレットを制作させていただきました。容子さん、こういったデザイン制作物をつくるのははじめてのことだったそうです。↓こちらが名刺のデザイン。

 


 

容子さんご自身の深いところにある想いを引き出していくと、「あなたをほうようするエステ」「あのとき言えなかったありがとうを伝えたい」といった言葉が出てきました。それを元に、ストーリーを伝えるメッセージと意匠的なデザインを施していきます。↓こちらがサロン紹介リーフレットですね。

 


 

名刺とリーフレットには、統一感をもたせてあることと、今回のポイントは表裏の陰陽☯の対比でしょうか。容子さん、陰陽五行論も学ばれていますのでね。これらのツールが、容子さんのお仕事、そして人生をより良くしていくことを願って制作をさせていただきました☆

 

続きを読む

わたしらしいスパイスづくり♪ 講座&ワークショップを告知するフライヤーとイベントサイト制作

自主企画ロクキュープロジェクトで開催した「わたしらしいスパイスづくる講座&ワークショップ」の告知フライヤーとイベントサイトを制作しました。

 


 

入り口は、いま注目を浴びている「スパイスづくり」ということですが、裏面にはマニアックな「アーユルヴェーダ」「陰陽五行論」という文字が並んでいます。このチラシは、会場であるCAFE555(カフェファイズ)さんに置かせていただいているのですが、手にとったマニアックな方(笑)からお申し込みをいただいています。

 

また、次回の開催日程や、会の報告などはイベントサイトを立ち上げて、そちらで情報発信をするようなかたちをとりました。※イベントに興味がある方は、こちらのリンクをチェックしてみてください!

イベントサイト:http://spice.mystrikingly.com/

 

続きを読む

大変身イベント第2弾「パラレル大変身」陰陽太極図をかつてないほどスタイリッシュに仕上げました☆

ロクキュープロジェクト主催の大変身イベント第2弾は、「パラレル大変身」と名付けられました。6月9日開催、コンセプトはもう一つのパラレルワールドへのジャンプ。その象徴として、陰陽太極図(このマーク→☯)をエレガントにデザインすることに成功しました。

 


 

チラシの表裏も、ネイビー↔マゼンダピンクと陰陽を表現。裏面は、同時開催の「あるがまマルシェ」の告知となりました。こちら詳細情報をイベントサイトで得られるような設計になっています。

イベントサイト:https://69parareru.jimdofree.com/

 

続きを読む

岡崎市で大変身イベント第1弾「ラブリー♡大変身」告知フライヤーとイベントサイト制作

わたくし、身体をはりましたよ(笑)女装して、告知フライヤーのトップを飾りました。ロクキュープロジェクト主催の大変身イベント「ラブリー♡大変身」の告知チラシです。

 


 

身体をはったと申しましたけれど、実は、昔から女装をしてみたいという欲求がふくらんで、ここでついに実現したー!!!(笑)という感じなのですが。当イベント、チラシと合わせてホームページでも情報が得られるように、イベントサイトも制作しました。

イベントサイト:https://peraichi.com/landing_pages/view/lovely2019/

 

続きを読む

よもぎ蒸しの魅力を伝えるキャッチコピーにこだわったチラシ ビバ・ピール様

豊田市のよもぎ蒸しサロン「ビバ・ピール」さまからのご依頼で、よもぎ蒸しメニューの紹介チラシを制作させていただきました。

 


 

特に意識したのは、よもぎ蒸しを魅力的に伝えるためのキャッチコピーです。「冷えは万病の元」「身体の中からあったまろ♨」というメッセージ。それと合わせて、オーナー伊藤さんの人柄や、想いを表現できるよう心がけました。こちらのチラシが、ビバ・ピールさんと、よもぎ蒸しを求めているお客さまをつなぐキッカケになれば幸いです。ありがとうございました。

 

続きを読む

豊田市で癒やしのイベント「ビバ・マルシェ」イベント告知チラシ

7人の癒やしのプロフェッショナルたちが集まるイベント、「ビバ・マルシェ」のイベント告知チラシをデザインさせていただきました。さりげなく、わたくしポエジーミズノも、手相読みミズケイとして名を連ねております(^^)v

 

 

当日は、会場であるビジネスホテルこさなぎさんに、たくさんの人が集まり、大変盛り上がりました。イベントの様子を、Facebookに書いてありますのでよかったらご覧くださいませ。お手伝いができてなによりでした、ありがとうございました。

制作メモ

クライアント:ビバ・ピール さま

URL:http://r.goope.jp/honokanodaichi

制作パートナー:コンドウヒロシ(デザイナー)

メガネ屋さん「らしさ」を大切に、ちょっとクスッとなる名刺デザイン

ホームページ制作も担当させていただいた、豊田市浄水町のメガネ屋レイアップさん。ホームページと同時進行で、名刺のデザインもさせていただきました。

 

ポエジーでは、とにかく「らしさ」であったり、「個性」であったり、「他にはない」という点を重視します。今回も、頭をひねらせてこんな名刺ができあがりました。

 

 

メガネ屋さんといえば、視力検査!そして、「C」のマークのランドルト環!そして、「レイアップ 豊田市 検索!」の虫めがねマークが・・・なんと!

 

 

メガネ屋さん"らしさ"出してみました。いかがですか?(^^)v

続きを読む

「令和」らしさを打ち出した、豊田市倫理法人会様 700回記念モーニングセミナーのチラシ

制作ストーリー

倫理法人会の存在は、10年も前から知っていたけど、ずっと自分が所属するところではないなあと思っていて。

 

それがそれが、独立して、起業して、色んな人生の幸不幸を味わうにつれ、必要かも!と思い始めたら、いつのまにか入会していました。それが、昨年の9月の頃。

 

それから、毎週の朝のモーニングセミナーに参加をしたり、講演会の実行委員をさせていただくなかで、会長から声をかけていただき、、、「今度、700回の記念セミナーで、水野さんにチラシのデザインをお願いしたいんですが?」と。ぼくは、すぐに「ハイ!ありがとうございます!」と返事をしました。

 

そのあとに、会長が見せてくださった名刺にビックリ!・・

「今度、この方をお招きして、講演をしてもらおうと思っているんです・・」と見せてもらった名刺には、天照大御神のイラストがどーんと描かれており、「神道伝道師」という肩書きが書かれていたのです。
なんという巡り合わせ♡
神道、古事記、神話、日本の歴史、成り立ち、日本人の心・・そういったものにドストライクで興味が増しているぼくにとっては、願ってもないお仕事の依頼だったのです。
デザインの仕事は、取り組むデザインの対象の、興味ありなしによって、アウトプットのできが変わってきてしまうものです。プロとしてそれはどうなのか?という議論もありつつも、人間好きなものの方ががんばれる、これも一つの真理ではないかと。
神道という興味のある分野、そして講演の内容も、うんうん!と、非常に共感できるもの。そんな熱意を持って、パートナーのデザイナーさんと一緒に、チラシのデザインをつくり上げました。
「令和」らしさを打ち出した、日本人の和の心が表現されているチラシになったように思います。講演の内容もとても楽しみです。5/14(火)は夜、5/15(水)は早朝です。古事記や神話、日本の成り立ち、日本人のアイデンティティ、神社について、そういったものにご興味ある方にピッタリの内容ですね。
***
チラシと合わせて、Facebookイベントも作成し、多くの人に見てもらえるような工夫をしました。

 

続きを読む

桃・梨に貼るユニークでシャレのきいた商品ラベルシールデザイン

夢の実ファームみよしさんの、桃と梨の商品パッケージに貼るラベルシールをデザインさせていただきました!ブランディングという視点もふまえて、「ゆめのみさんらしさ」を出したいよね、と打ち合わせを重ね、ユニークなラベルシールが完成しました。

品種ごとの特徴をキャッチコピーで表現した

 

今回採用したアイディアは、品種の名前や、味の特徴などをキャッチコピーで表現するというものです。例えば、桃の「白鳳」という品種であれば、相撲取りの白鵬関とかけつつ、桃の定番だということから「ごっつぁんです 桃界の横綱」というキャッチコピーを。また、「まどか」という品種は、女性の名前であることや桃自体の色合いから「逢いに行けるももドル」といったキャッチコピーをつけました。

桃のラベルシール

続きを読む

はじめてのイベント企画サポートプラン(ウェブ集客・チラシ制作・受付システム構築)

ブランディングのツール制作でも担当させていただいている夢の実ファームみよしさんで、イベントの企画と運営のサポートをさせていただきました。

 

ゆめのみさん、ゆくゆくは果物のつみとり体験ができる観光農園にしていきたいという希望がある中、その足がかりとしてブルーベリーのつみとり体験会を開催したいというご要望でした。

イベント企画サポートプラン

はじめてのイベント企画ということもあり、様々なご提案をさせていただきました。

  • イベント企画・運営サポート(戦略立案、コンセプト設計、運営に関するもろもろサポート)
  • チラシデザイン(紙面の企画、デザイン、チラシ印刷)
  • ウェブ集客(イベントバンク、いこーよ、ブーログ、Facebookでの告知)
  • 申し込みフォーム&管理ツールの制作(GmailやGoogleドライブを活用)
  • 申し込み者の管理(申込者への連絡、受付表作成など)

チラシデザイン

続きを読む

メンタルを扱うサービス「目に見えない価値」を伝えるA5サイズのチラシデザイン

くららファシリテーター事務所、安藤さち子さんからご依頼をいただきまして、「共感コール」という対話セッションサービスのチラシを制作させていただきました。

 

 

「共感コール」というサービスですが、抽象的な言葉ですので、その名前だけを聞いてもイメージがわきづらいということが課題でした。じっくり打ち合わせをする中で、どんなサービスであるか?どんな価値をもたらすのか?を一つずつ言葉にしていき、このチラシが完成しました。デザインは、パートナーの近藤さんにお願いをしました!

制作メモ

クライアント:くららファシリテーター事務所 安藤さち子さま

URL:https://www.facebook.com/ClaraFacilitator/

制作パートナー:コンドウヒロシ(デザイナー)

 

くららファシリテーター事務所のそのほかの制作実績

アイデンティティを表現した二つ折り名刺でアート作品とコラボ♪

はじめてのブランディング3点セット(ロゴマーク・リーフレット・ホームページ)の制作

みよし市(実はミズノの地元なんです)で、8種類の果樹を栽培されている農事組合法人(実は果樹農家の法人は珍しいのだそう)夢の実ファームみよしさんのブランディングツール制作を担当させていただきました!

 

ゆめのみさんは、2011年に設立、区画整理で農地になった20ヘクタールの土地(かなりの広さです)に、梨・桃・柿など、8種類の果樹を育ててられています。木を植えてから7年が経ち、そろそろ収穫できる果物も増えてきたタイミングで、ブランドをつくっていきたいというご要望でした。

ブランディング3点セット

ブランドづくりは、まず根っこから。ゆめのみさんの理事3人のお話をじっくりうかがう中で、キーワードを言葉にしていきました。

 

「果樹と人をそだてています」「夢の実=丸のかたち」「8種類の果樹=カラフルな」「子どもたちに果物の美味しさを伝えたい」こういったキーワードをベースにして、制作物をつくっていきました。

1.ロゴマーク

続きを読む

アイデンティティを表現した二つ折り名刺でアート作品とコラボ♪

アイデンティティカードの第四弾が、じゃじゃん!と登場しました!今回は、家族ぐるみでお付き合いのある、ファシリテーターの安藤さち子さんからご依頼でした。

 

 

アイデンティティカードというのは、言ってみれば名刺なんですけど、その人の個性を最大限に表現しているところが、特徴でしょうか。ぼく、この仕事大好きで、今までに自分を含めて4つデザインしているんですが、一つとして同じデザインがない!んですよね。人の個性は十人十色なので、当たり前といえば当たり前なのですけどね。

 

 

今回は、さち子さんの個性から着想を得て、アート作品とのコラボです。裏面には、↑リース作品の写真が。そして、中面↓には、なんともアーティスティックな絵が。どちらも、さち子のお知り合いの作品なんですよ。

 

続きを読む

ルアーブランド「KCE」ブランディング(ロゴ&動画&ホームページ制作)

名古屋港でシーバスガイド(釣り船のキャプテン)をされているKEEP CAST近藤さんから、「今度新しくルアーブランドを立ち上げるのだけど」とご相談をいただき、ブランド構築のお手伝いをさせていただきました!

ロゴマーク

ホームページ

続きを読む

なちゅらるなびげーたーあさこ アイデンティティを表現した二つ折り名刺

レインボーアースからのつながりで、「なちゅらるなびげーたーあさこ」こと、あさちゃんの名刺デザインを担当させてもらいましたよ。とびらには「あなたはあなたのままでいいよ」、アイデンティティの表現です!

 

 

二つ折りの名刺なので、全貌はこんな〜♪

 

 

スペシャルその1〜アイデンティティポエム☆

 

わたくしが、セッションを通して見つけたアイデンティティを、ポエムとしてしたためさせていただきました!題は、「ひらがなでだいじょうぶの魔法を」といいます。

 

続きを読む

新しいコンセプトの手帳「casica」ネーミング/ブランドロゴ/ウェブサイト

カタドリの松本さんから、「新しい手帳をつくりたいので手伝って欲しい」と言っていただき、コンセプトの設計から、デザイン、ウェブサイトまでを担当させていただきました!

 

 

Make the work visible

仕事を可視化するメモ帳「casica(カシカ)」

 

ということで、人材開発を生業とされている松本さんらしい、「新入社員のトレーニングに活用できる」新しいメモ帳です。

 

 

コンセプトを組み立て、ブランドロゴをつくり、メモ帳の紙面をデザイン、今までになかったメモ帳が完成しました。

 

続きを読む

フクロウと森をモチーフにした整体院のロゴマークデザイン

岡崎市宇頭町にある整体院「いとー健向院」さまのロゴマークを制作させていただきました。

 

ロゴマークのモチーフにしたのは、フクロウと森。そうなんです!院内に入ると、森のような演出がされていて・・

 

 

院内には、フクロウの置物や絵が多数。そうなんです!院長の伊藤さんはフクロウが大好きなんだそうです。

 

 

そこを見逃さず、すかさず、フクロウをモチーフにしたロゴマークが完成しました。

 

 

 

 

続きを読む

フリーランスとして独立開業にあたって、ロゴマークと名刺デザインの制作[カタドリ様]

HR・組織開発のコンサルティングをされている松本さんが、フリーランスとして屋号を掲げて活動をはじめるとのことで、ロゴマークと名刺のデザインを担当しました。ご依頼にあたり、屋号は「カタドリ」、モチーフは「象」を使ってくださいとのリクエストをいただきました。

 

松本さんには、一般的なデザイン制作の現場では行われない方法をご提案しました。制作の前準備として、心理分析の手法や、にしけい氏を招いての占い(手相/気学)を使うというものです。この提案に対し、松本さんからは快諾。少し変わった流れでしたが、制作は進行しました。

 

完成したデザインは以下の通り。

ロゴマークデザイン

名刺デザイン

続きを読む

ホメオパスさんのストーリーを伝えるホームページ、いわばアイデンティティページ

安城市でホメオパスをされている、杉浦美奈子さんのホームページ制作を担当しました!実は、わたくしミズノ、個人的にホメオパシーの健康相談でお世話になっており、そこからのご依頼でした。

 

内容としては、ホームページ制作だけにとどまらず、屋号のネーミングや、ロゴマークの制作もさせていただきました。

 

 サイトを見ていただくとわかるかと思いますが、一風変わった、個性的なホームページになっています。ページは1ページだけ、文字量が多くて長い、そして、杉浦さんの思いやストーリーがふんだんに書かれています。

 

「なぜわたしがこの仕事をしていて、誰に、どんなことを提供したいのか?」

 

それを伝えることを目的とした、杉浦さんの人生を伝えるホームページ、いわばアイデンティティページです。興味を持たれましたら、ぜひご覧ください!

 

そして、杉浦さんのホメオパシー健康相談は、まじでこれオススメでございます。健康になりたい人、人生をより充実したものにしたい人、杉浦さんに門を叩いてみることをオススメします!

 

杉浦さん、ありがとうございました!引き続き、ホメオパシーの方でもよろしくお願いします(^^)v

制作メモ

続きを読む

個性がちゃんと伝わるブログにしたい!アメブロデザイン/コンセプト言語化/集客コンサルティング

ドイツ在住の日本人セラピスト、ELGA Holistic SalonのMegumiさんとご縁があり、アメブロのデザインやコンサルティングを担当させていただきました。

 

 

Megumiさんは、ご自身でアメブロを立ち上げて、ブログを書いていましたが、もっと本格的にやっていきたいとのことで、ご依頼いただきました。お話をうかがっていくと、大事な点は次の2点でした。

 

  1. ブログデザインをカスタマイズして、ブログを見てくれるに効果的に情報を伝えられるようにする
  2. めぐみさん本人が、ブログで集客する方法がわかり、必要なブログ記事を自分でアップできるようになる

 

具体的にはこのようなことを行いました。

 

  • アメブロを個性が伝わるようなオリジナルのデザインへ
  • 効果的に情報を伝えるため、アメブロにメニューバーを設置
  • 集客できるようなブログの書き方を伝授
  • いちばん伝えたいことがパッと伝わるコンセプトページの作成

いちばん伝えたいことがパッと伝わるコンセプトページ

Megumiさんのお仕事は、アロマやセラピー、ヒーリングといった「目には見えないもの」を提供しています。そういった場合に課題になるのが、見えないがゆえの伝わりづらさです。

 

そこで、少し長めの記事を一つ用意して、サービスの価値を端的に伝えたり、そのサービスを提供できる裏付けや、根底にあるMegumiさんの想いをストーリーをもって伝えるような構成にしました。

 

少し長いですが、ぜひご覧ください。

 

コンセプトページを見る

続きを読む

自分らしさを表現し、より深く自分を知ってもらえる「パーソナル・アイデンティティカード」

主婦W.Y.さんの、自分らしさを表現したカード「パーソナル・アイデンティティカード」のデザイン実績を紹介します。

パーソナル・アイデンティティデザインのセッションを行い、出てきた言葉、キーワードを元に、彼女らしさを最大限表現したカードをデザインしました。

 

コンセプトは「わたしの宝物」。自分の大切な人に、より自分を知ってもらいたいという思いを込めて、大切にしている人やものをビジュアルイメージとして配置し、彼女の本質を表す言葉を添えました。

表紙 たからものたちの写真

「ワタシノタカラモノ」という言葉とともに、家族、沖縄、愛猫、お酒など、彼女の好きなもの、大切にしているものの写真を配置。

続きを読む

デザイナー年賀状2016に提出した年賀状デザイン

代表ミズノ、『デザイナーによるデザイン年賀状を、お値打ちな価格で』をコンセプトとした年賀状デザイン販売サイト「デザイナー年賀状2016」に参加しました。提出デザインの一部を紹介します。

今年も楽しくデザインできました!

 

クライアント:デザイナー年賀状

URL:https://www.rou-co.com/nengajo/

愛知県みよし市の梨農家さんのロゴマーク制作。

愛知県みよし市で梨や柿を栽培している農家さん、近藤果樹園様のロゴマークを制作させていただきました。モチーフはもちろん梨。近藤さんご本人のイメージも強くマークに反映されています。(ニッコリした口や顔の輪郭など 笑)


近藤さん、いつもありがとうございます!

 

クライアント:近藤果樹園 さま

URL:http://kajyuen.boo-log.com/

制作時期:2013年12月頃

パソコン版・スマホ版のブログヘッダーデザインとキービジュアルの制作

 

癒しプロダクション 天使のプレゼントさまの、ブログヘッダーデザインとキービジュアルの作成を担当させていただきました。キービジュアルに使用した写真、スタッフさんの写真撮影も担当しました。

 

後藤さん、お茶タイムのおしゃべり楽しかったです!ありがとうございます!

 

クライアント:癒しプロダクション 天使のプレゼント さま

URL:http://tenshi.boo-log.com/

浄水町のメガネ屋さんレイアップの夏のセールチラシデザイン

豊田市浄水町のメガネ&サングラス専門店、Lay up(レイアップ)さんの夏のセールチラシをデザインさせていただきました。

 

オモテ面

ウラ面


 

さわやかな店長、新澤くんは、ミズノの中学校の同級生です。

新澤くん、ありがとうっ!

 

クライアント:Lay up(レイアップ)さま

Facebookページ:レイアップ - Facebook

 

▼ミズノのブログでレイアップを紹介した記事

豊田市浄水町に新オープンのメガネ屋 Lay up(レイアップ)レイバンたくさんあるよ!

Tシャツ通販サイト「everyday365T」のTシャツデザイン。

『1日1枚ペースでTシャツをデザインしてUPする』というコンセプトのTシャツ通販サイト「everyday365T」のためにデザインしたTシャツです。全181デザインの内、一部を紹介しています。Tシャツは通販サイトで購入可です。※只今休止中。


URL:http://365t.theshop.jp/

WCANロゴマーク製作に応募したロゴデザイン

名古屋市周辺のWebクリエーターの勉強会「WCAN」のロゴマーク公募に応募しました。惜しくも採用にはなりませんでしたが、上記2つのロゴはファイナリストに残りました。


関連記事:WCAN 2014 ロゴマークの結果発表 | WCAN お知らせ

デザイナー年賀状への提出デザイン2011〜2015

年賀状デザインのダウンロード販売サイト「デザイナー年賀状」に毎年参加してきました。

2010年〜2014年までの、ミズノの提出デザインを紹介しています。

デザイナー年賀状2015

デザイナー年賀状2013

続きを読む

ビジュアルデザインについての詳細については、お問い合わせください。

デザイン実績一覧をPinterestのボードで公開しています

 



デザイン事務所 ポエジー

代表者:ミズノケイスケ

創業:2015年5月24日

Tel:050-3716-1979

所在地:愛知県豊田市京町1-104-9 第5 103号

サイトマップ

業務内容

  1. 各種デザインの制作業務
  2. オリジナルデザイングッズの開発と販売
  3. デザイナーの育成と教育業務
  4. デザインの啓蒙とコンサルティング業務

対応地域

  • 愛知県豊田市、岡崎市、みよし市を中心とした三河地方。名古屋市内。県外の方もご相談ください。
  • Zoom、スカイプなど、遠隔で対応できるサービスについては、全国対応可です。

Facebookページにいいね!で、更新情報をお届けします!



このページをシェアする