ポエジーの哲学・考え方

経営理念

やりたいことをやる人を増やす。

人がいちばん力を発揮できるのは、どんな状態でしょうか。

ぼくは、自分の意志で、自分のやりたいことをしている状態だと思っています。

 

過去のぼく、自分の意志でやりたいことを選んでこなかった人生は、葛藤と苦悩の毎日でした。

だから、ぼくは、自分が本当にやりたいことを探しました。

 

誰かに強制され、やりたくないことをやらされるのではなく、自分のやりたいことを見つけ、それをやること。

それが、自分らしい生き方だと思います。

 

ぼくの好きな映画「アイデン&ティティ」にこんなセリフがあります。

 

「やらなきゃならないことををやるだけさ だからうまくいくんだよ」

 

元々は、ボブ・ディランの歌詞であるこのセリフ、

ぼくはこのセリフを少しもじって、

 

「やりたいことをやるだけさ だからうまくいくんだよ」

 

としています。

Vision 目指す未来

それぞれが、自分のやりたいことを実現する。

ポエジーが目指す未来は、ぼくの個人的な体験をもとに描かれます。

思春期を過ぎた頃から、こんなことばかり考えていました。

 

ぼくは本当は何がしたいんだろう。

やりたいことが見つかれば、幸せになれるのかな。

 

自分の居場所、自分らしい生き方がわからずもがいてきたぼくは、理想の自分「やりたいこと」をずっと追い求めていたことに気がつきました。

 

だから、過去のぼくと同じように、自分のやりたいことが見つからない人に、それを見つける方法を伝え、実現のお手伝いをします。

 

そして、それぞれの人が、自分のやりたいことを実現している世界を目指します。

 

Mission 果たすべき使命

アイデンティティのデザイン

個人や企業の本質的な「らしさ」=アイデンティティを引き出して表現するのが「アイデンティティデザイン」です。

 

1. 個人向け

 

その人の「本当にやりたいこと」を見つけ出し、それを表現していくことで、自己実現を目指します。

 

2. 企業向け

 

「ブランドビルディング」企業の個性を見つけ出し、ブランドづくりの根っことします。

「ブランディング」企業の本質を表現し、本来の企業の姿と、顧客が受け取る企業のイメージを一致させます。

「ブランデッド」経営者のビジョンを社員に浸透させるとともに、社員の能力を最大限に引き出します。

Value 大切にする価値観

1.本音を話すこと

理想を現実にするための第一歩は、自分に正直になること。

本音を隠している限り、何も変えることはできません。

本音だけが、物事を次のステップに進ませる力を持つのだから。

2.変化を恐れないこと

現状を変えることは、怖さをともないます。

でも、そこに行きたいからこそ、怖さを感じるんです。

時には、今までに築き上げたものを壊すことも。

3.本質的であること

星の王子様は「大切なものは目に見えない」と言いました。

表面的には見えない、裏側や奥、人の感情や心。

本質的なことに目を向けます。

4.美しく整っていること

あるべき姿であるならば、それぞれが、

あるべきところに収まり、ムダがないはずです。

たとえば、らせん状になっているひまわりの種のように。

5.個性的であること

自分らしいということは、他に同じものがないということ。

「みんな違ってみんないい」というように、

他人と自分を比べず、個性を大切にします。

屋号・シンボルマーク

POESY*ポエジー

poesy【名詞】

1. (1編の)詩;[集合的に] 詩, 韻文(poetry);詩作(法).

2. 詩的霊感;詩才.

3. 座右銘として詩句, 愛誦句.

Weblio辞書より引用

 

 

僕が思う「詩」について

 

詩というのは言葉で表されます。

その表面は薄く透きとおってしまうほどで、あたたかい生身を表現します。

もろくて、だから、それに触れさせない人もいます。

そんな内面を映しだすものだからこそ、詩を表現するのはすばらしいこと。

 

詩は軽快なリズムを持ちます。

弾性で、ウキウキさせる。

どこにでもある言葉、当たり前の言葉すぎて、届かないこともあるけれど。

その人の、心のある場所・経験・感情がそろわないと届かない。

 

詩を、ありのままで表現しているのは、とても美しいこと。

 

 

「詩」の持つ力について

 

糸井重里さんの、この言葉を引用します。

 

”さまざまな新しいことは、

詩人が種をまいて、はじまるように思っている。

ことばという表現でとらえたら、詩人ということになるけれど、

芸術家という言い方でもいいかもしれない。

 

鳥のように空を飛びたい。

こう、詩人が言った。

ほんとうは、たいていの人たちが

思ったことのあることだったけれど、

 

詩人がことばにしたのだった。

シンボルマーク


モチーフは「火の鳥」。


既存の価値観を壊し新しい概念を生み出す、破壊と再生。つまり、炎の力。

コンセプト=抽象的な概念を操る、上空から遠くを見通す役割。つまり、鳥。


あと、単純に手塚治虫のマンガ「火の鳥」が大好きっていうのも

このモチーフにした理由の1つです。

Photo by Flickr
Photo by Flickr