下記以外にも、非公開事例が多数あります。詳しく知りたい方は問い合わせよりご連絡ください。
いつもお世話になっています、豊田市のNPO法人ブルーバードさんから、ホームページリニューアルのご依頼をいただき担当させていただきました。ご要望のポイントとしては大きく3つ、長年更新を続けてごちゃごちゃになっているホームページを整理整頓したい。自社で好きなタイミングで更新できるようにしたい。強みや看板商品をしっかりと打ち出したい、この3点でした。
こちらが、リニューアル後のトップページです。リニューアル前は、情報整理ができておらずかなり入り組んだ状態になっていたため、情報整理はきっちり行いました。ホームページのリニューアルをする前に、事業案内のパンフレットの制作も担当させていただいていたため、パンフレットの内容と連動させる点も意識しました。
また、このホームページは更新システムを導入することで、ブルーバードのスタッフさんが好きなタイミングで自由に更新を行うことができます。構築をする時にも、納品後に運用しやすいように心がけました。確認したところ、日々情報が更新されており、きっちりと情報整理がされているようです。
3点目の、強みや看板商品を打ち出したいというご希望に対しては、サービス名称を「組織改革コンサルティング」とし、動画でのPRと専用のページを設けて打ち出しました。
今後の、ブルーバードさんの益々のご発展に、このホームページが貢献できましたら幸いです。
愛知県西尾市で主にサッシなどの販売・施工をされている、株式会社アクトさんの新規事業立ち上げをお手伝いさせていただきました。住宅リフォームと、リフォーム関連商品のネット販売を新たに始められるとのことで、事業名称を考えるところから、コンセプトをまとめ文章化し、サイトの構築までトータルで担当をさせていただきました。
まず取り組んだのはコンセプトをまとめるところから。リフォームの中でも「窓」に特化した事業ということで、ネーミングは「窓ハート」とし、コンセプトとネーミングに合わせたロゴマークを制作しました。
豊田市で長年、住宅に関する事業をされている「住まいのフロンティア」さまのホームページリニューアルを担当させていただきました。代表の星原さんは、長年、住宅リフォームや不動産事業をされてきましたが、ここにきて「住宅のリペア」の事業を新たに立ち上げていくとのこと。そこで、ホームページも刷新したいというご要望でした。
ホームページの制作にあたっては、まずは新規事業である「住宅のリペア」を前面に打ち出すことを意識しました。LINE公式アカウントを導入し、「写真を撮ってLINEで送信とすぐにお見積りが取れる」このような仕組みも取り入れました。
また、事業の全体像もわかりやすく伝わるように意識しました。1.住宅リペア 2.住宅リフォーム 3.不動産仲介、この事業の3本柱も踏まえた上で、「小さなキズから大きな改装まで」住宅に関するお困りごとに、専門知識と長年の経験でお応えしますとい旨を掲載。
さらに、「物も思い出も大切にしてほしい」という星原さんの想いも、併せて掲載しています。
この度は、ホームページリニューアルを担当させていただきありがとうございました。新事業立ち上げの船出に関わらせていただけたこと、嬉しく思います。今後の益々の発展をお祈りしております。
岡崎市の自然豊かな場所で、女性向けの「癒し」をテーマにした拠点、「天使の丘」さまのホームページリニューアルを担当させていただきました。制作においては、依頼者さまの想いを届けるため、コンセプトを言語化することを、丁寧に取り組みました。
制作にあたっては、まず依頼者である、後藤さんの話をじっくりと伺い、想いや考えを少しずつ言葉にしていくことから始めました。いくつかのやり取りを経て、提案させていただいたのが、こちらのキャッチコピーです。
『あなたの癒しは、私の癒し。』
「癒し」というのは、癒す側も、癒やされる側も、どちらもが癒し癒されている。お互いにとって嬉しいことだということを表現しました。とても気に入っていただけました。
そして、天使の丘がどんな場所であるか?ということも、丁寧に言葉を選んでいきました。そうしてできたコンセプトがこちら。
『幸せの循環が生まれる場所 天使の丘』
「癒し」を仕事にして活動している人にとって「循環」は馴染み深い言葉であることも踏まえて、このコンセプトを提案しました。こちらも大変喜んでいただけました。
また、天使の丘さんは、行っている事業の内容が複雑で、説明が難しいという課題があったのですが、「癒しのサロン」であり「レンタルスペース」である、というようにわかりやすい表現を工夫しました。
天使の丘さんのホームページには、色々なところにイラストが登場します。こちらは、依頼者、後藤さんが描かれたものです。素敵なイラストを描かれることを知って、それならば「描いたイラストをホームページに使いましょう!」と提案させていただきました。オリジナルなイラストにより個性的なホームページになりました。
また、ホームページ内の写真も、提供していただいたものです。こちらはなんと、後藤さんの娘さんが撮影されたとのことです。建物や室内、ロケーションが非常に魅力的な場所ですので、写真のクオリティは重要です。その点でも、拠点の魅力がより引き立ちました。
学校法人桜花学園様よりご依頼をいただき、創立120周年記念事業に伴う、特設サイトとシンボルロゴマークの制作を担当させていただきました。本案件では、デザイン制作のみではなく、120周年の節目をより意義のあるものにするための、コミュニケーション設計についてもご提案させていただきました。
まずはご依頼の内容をしっかりと伺い、ご提案をさせていただきました。120周年の節目に、学園内の関係者の意識を高めていきたい、改めて「建学の精神」を再認識していきたい、卒業生を含めみんなでお祝いできるようにしたい。このようなご要望がありました。
そこで、シンボルロゴマークを制作する過程で、在学生、卒業生を巻き込んでいくような提案をさせていただきました。
特設サイトでは、「建学の精神」や創立者の想いを改めて紹介することで、学園創立からの歩みを周知し、ページの後半では、学校生活に関する「思いで」を公募するコーナーを設けました。
「思いで」を募集し、皆様から募ったその想いを集約し、120周年記念の象徴となるシンボルロゴマークを制作するという流れです。
そうして、在学生、卒業生の皆様から募集した「思いで」を集約して、それを形にしてできたのがこちらのシンボルロゴマークです。
愛知県は岡崎市宇頭町に、整体歴35年のベテラン整体師さんがいます。いとー健向院の伊藤先生です。伊藤先生は病気で視力を失い、目が見えないのですが、その代わりに手の感覚が非常に繊細です。その繊細な手の感覚を武器に、様々な症状で苦しむお客さまの身体を整え、痛みから救ってこられました。
そんな伊藤先生は、後進の育成のため、整体の技術を伝えていく研修会を始められました。そして、この研修会のことをネットで発信していきたいと、情報発信サポートのご依頼をいただきました。
サポートにあたっては、まずお話をじっくりとうかがうことから始めます。この研修会がどういったもので、どういった方に向けたも音で、どういった強みがあるのか。その内容を文章にまとめ、いとー健向院のホームページ内に、一つのコーナーとしてページを作成させていただきました。
愛知県岡崎市で整体技術を学べる勉強会を開催しています【姿勢回復整体 研修会】 - いとー健向院
また、研修会開催ごとに、どんな内容を行なったかというレポートを作成、ブログ形式で発信していく部分もサポートをさせていただいています。
エグゼクティブライフ・ジムの主宰であり、プロコーチの村瀬礼子様より、ロゴマークとウェブサイトの制作をご依頼いただきました。事業ブランディングの一環としてのデザイン制作です。
こちらが制作させていただいたロゴマークです。学校(アカデミー)を意識して盾のモチーフを使用し、そこに、クライアントである村瀬さんの個性を盛り込みました。
学校をイメージしたシンボルマークに、盾というモチーフを使用するという、いわゆる「よくあるデザイン」の中に、他との違いを感じさせるような個性を盛り込むことを意識して、制作を行いました。
ホームページは、シンプルな「シングルページ」の構成で制作を行いました。スマートフォンでも閲覧がしやすいよう、画面サイズに合わせた自動最適化の仕組みが入っています。
株式会社ダイバーシティコミュニケーションズ様からのご依頼で、ホームページとロゴマーク制作を担当させていただきました。制作の目的は、事業の整理&発信と、企業主導型導入サポートの打ち出しでした。
こちらが制作をさせていただいたロゴマークです。ロゴ制作には、ヒアリング〜視覚化の工程を何度も繰り返し、時間をかけて制作を行います。企業の象徴となる、重要なマークですので、じっくりと腑に落としていく工程を大切にしています。
制作を終えて、完成したロゴマークを改めてみていると、社名がそのまま視覚化されたようなデザインになりました。ダイバーシティ=多様性の象徴となる虹色、そしてコミュニケーションから「フキダシ」というデザインの組み合わせです。
主に、農業経営向けの業務管理システム開発をされている、シンプルワークス株式会社様の企業理念の言語化と、ホームページリニューアルを担当させていただきました。
ご依頼をいただき、まず取り組んだのは企業理念の言語化です。代表井上さんのお話をじっくりとうかがい、それを元に原稿を作成する。こんな感じでどうでしょうか?と、その原稿を確認いただき、伝えたい想い、実際の業務とズレがないか、言葉のニュアンスの細かな違いなどをチェックしていただきます。チェックいただいた箇所を修正して、また確認していただく。そんな行程を何度か繰り返します。
また、企業理念は会社にとっての根っこ、重要な言葉であるため、言葉づくりも緻密に行いました。
そうやってできたのが、リニューアルしてホームページにも掲載されている企業理念です。ミッションは「業務に"シンプル"をつくる」、ブランドプロミスは「わかりやすい,使いやすい,機能する」という言葉になりました。どの言葉も、シンプルワークスさまにとって「我々はどうあるべきか?」というアイデンティティを表現した言葉になりました。
シンプルワークスさまは、システム開発業務を特に農業経営に特化して事業をされています。そこで、ホームページのターゲットを農業経営者とし、コピーライティングやデザインにも農業っぽさを全面に打ち出しました。例えば、ホームページを開いてまず目に飛び込んでくる言葉に「農業経営が"よく育つ"システム」とし、農作物が育つと、経営が育つをかけて表現しました。
また、太陽と雨というイラストを使用したり、植物の芽をモチーフとして多様したり、ただのシステム開発会社ではなく「農業に特化したシステム開発会社」であることをアピールするようなデザインを施しました。また、ホームページ内で使用されている農作物の一部は、代表井上さんの自宅にある家庭菜園の写真を撮影させていただき、使用しています。ちょっとしたこだわりです。
中小企業向けの人材コンサルタント会社、株式会社カタドリ様からホームページ制作をご依頼いただき制作させていただきました。過去にも、カタドリ様からはロゴマークや名刺、オリジナルのメモ帳の制作依頼をいただいています。いつもありがとうございます。
トップページの上部、まず目に飛び込んでくる部分に「強い会社の人づくり」という、一番伝えたいメッセージを配置。また、サファリパークのような動物のイラストにより、多種多様な価値観をもった人たちが、生き生きと働いている様子が表現されています。
このサファリパークのイラストは、名刺や封筒などにも使用されており、会社のアイデンティティを表す表現となっています。
また、「セミナー情報」や「コラム」といった新着情報をフレキシブルに発信したいというご要望があったので、メンテナンスのしやすい更新システムをご提案しました。このシステムにより、発信をしたいときに自分たちのタイミングで情報を出せるようになっています。
ご縁をいただきまして、豊田市で長年新聞店を営んでおられる、柘植新聞店さまのロゴマーク制作と、ホームページのリニューアルを担当させていただきました。
ロゴマークの制作にあたっては、お店のアイデンティティとなる大切なものですので、現地に伺い、仕事ぶりを見せていただいたり、お話をじっくり聞かせていただき、大切にしている想いを汲んで制作にあたりました。
上記のロゴマークと合わせて、キャッチフレーズも添えさせていただき、ご提案しました。新聞店は、当たり前のようですが「毎日欠かさず、確実に届けること」また、対企業向けに見たときには「地域の情報発信基地」であることを、言語化いたしました。
2019年夏頃、「とよたAIDA」という団体が立ち上がりました、わたくしミズノも、メンバーの一人なわけですが。これまた、今振り返ってみると、すごい偶然が重なってできたんだなと、不思議な気持ちになってきます。
現とよたAIDAの代表である、ベジタブルカフェきらずやオーナーの志水さんに会合があるからと呼ばれて行くと、そこには熱い想いをもった女性4名がいました。その会合では、それぞれのメンバーが想いを語りあいます。豊田市の「かわむこう」と呼ばれる地域のこと、中高生たちが夢を失っていること、子どもの手が離れたママさん世代のこと。ちょっとマズイよね。なんとかしたい、なんとかしなきゃ。
そんな話を聞いていると、ぼくの頭の中では、その断片的でふわふわっとしている話を、一本の線でつなげようとします、自然と。この取り留めのない女性たちの会話をまとめるとどうなる・・・!?
そんなことを考えていて、一つでてきたキーワードが「間(あいだ)」という言葉でした。街中でもなく山間部でもない「かわむこう」の地域、大人でも子どもでもない中高生、子育てと自分の人生の間にいるママさんたち。そう、間に挟まれた人たちは、自分が誰だかわからなくなる、だからアイデンティティを見つめる必要があるんじゃないか!
と、この場所に集まった人たちの想いは、ぼく自身が大事にしている価値観と一致していたのでした。
その後は、トントンと話は進み、団体をつくろう、イベントをやってみよう、いずれ中高生たちが企画するイベントを大人たちがサポートしよう。そのように、団体の骨子が決まっていきました。
豊田市上郷町にあるエステサロン、Embellir(アンベリール)さまのホームページリニューアルを担当させていただきました。エステサロンは、どこもネットで情報発信を積極的に行っており、差別化が難しい業種です。今回、コンセプトをじっくりと設計し、他サロンとの違いを明確にした上で、リニューアルを行いました。
ホームページの最初のメッセージとして、「普段着で来て、美しくなってお家に帰ろう。」というキャッチフレーズを用意しました。アンベリールさんの特長をわかりやすく表現するものです。そこからの流れで、コンセプトとして「Feel Free Esthetic 軽やかなエステ」という言葉を置き、続けてサロンの特長を具体的に伝えるメッセージを展開しました。
構成としては、「縦に長い1ページのホームページ」というかたちになりました。アンベリールさんでは、ホットペッパービューティーを活用して、サロンメニューやクーポンといった情報を出しているので、連携を考えた上で、このかたちがベストだと判断しました。
今では、各種SNSや、外部ポータルサイトも活用することが多いため、ホームページの設計するときには、外部のサイトを意識しながら最適なかたちを提案しています。
また、アンベリールさんからは定期的なサポートをお願いしたいとご希望をいただいており、スタッフのお二人が、自分の力でSNSやホームページを活用して集客ができるようにサポートを行っていきます。
豊田市の花丘商事さまのホームページリニューアルを担当させていただきました。花丘商事さんは、環境ビジネスを営んでおり、花丘商事の事業と合わせて「なのはな農園」「豊田・加茂 菜の花プロジェクト」計3つの事業をされています。この3つの事業は、コアの部分ではつながっているけれども、上手に説明しきれていないということで、ホームページリニューアルに合わせて、事業の発信整理も行いました。
3つの事業について、丁寧にヒアリングを行い、それぞれの事業が何を目指していて、どのように関連しているかを整理していきました。整理したものを、ひとつのメッセージとしてまとめた文章が以下のものです。
次に、3つの事業の関わりを、一枚のグラフィカルなビジュアルとして表現しました。タイトルは「循環型社会を目指す 菜の花のスパイラルアップ」。比較的若い年齢層の方にも理解していただけるよう意識しました。
愛知県東海市で、機械設備の製造をされている有限会社鏡さまのホームページと動画コンテンツを制作させていただきました。業界に先駆けて、ファイバーレーザマシンを導入されたため、他社との差別化アピールのためのホームページ制作となりました。
ホームページはシンプルな構成です。鏡さまのウリである設備を中心に、製品紹介と会社案内が主なコンテンツですが、その中でも会社の強みが一瞬でわかるように、キャッチコピーには気を使いました。
中村社長のお話を聞いていく中で、「高精度・高品質な機械設備を素早く製作」というのが鏡さまの強みであると判断し、この言葉を中心に据えて制作を行いました。
ホームページ制作に入る際には、カメラマンが入り、写真撮影と動画撮影も行いました。
動画は計3本を制作させていただきました。用途に合わせて、会社案内、ファイバーレーザマシンの紹介、製品である超音波洗浄の3つです。YouTubeにアップしたものを、ホームページ内に埋め込んであります。
豊田市でエステサロンをされている、ボナフォルトゥーナ奥休場さんのもう一つのお仕事、デコアート講師のスクール生募集チラシとウェブサイトを制作させていただきました。↓こちらがチラシです。
↓ホームページの方はこちらのURLです。
http://decoart.mystrikingly.com/
チラシを見て、もっと詳しく知りたい!という人がホームページに行くと、さらに詳しいことが知れるような構成になっています。
制作で気をつけたポイントとしては、ターゲットに合わせ、わかりやすさと魅力を兼ね備えた言葉を選んだことです。「個性的なあなたにぴったり、自由に表現できる習い事です」そんなメッセージです。また、女性の自立を応援するという奥休場さんの想いが伝わるようなメッセージも取り入れました。これらが、新たな出会いを生んでくれることを願って制作させていただきました。
自主企画ロクキュープロジェクトで開催した「わたしらしいスパイスづくる講座&ワークショップ」の告知フライヤーとイベントサイトを制作しました。
入り口は、いま注目を浴びている「スパイスづくり」ということですが、裏面にはマニアックな「アーユルヴェーダ」「陰陽五行論」という文字が並んでいます。このチラシは、会場であるCAFE555(カフェファイズ)さんに置かせていただいているのですが、手にとったマニアックな方(笑)からお申し込みをいただいています。
また、次回の開催日程や、会の報告などはイベントサイトを立ち上げて、そちらで情報発信をするようなかたちをとりました。※イベントに興味がある方は、こちらのリンクをチェックしてみてください!
イベントサイト:http://spice.mystrikingly.com/
ロクキュープロジェクト主催の大変身イベント第2弾は、「パラレル大変身」と名付けられました。6月9日開催、コンセプトはもう一つのパラレルワールドへのジャンプ。その象徴として、陰陽太極図(このマーク→☯)をエレガントにデザインすることに成功しました。
チラシの表裏も、ネイビー↔マゼンダピンクと陰陽を表現。裏面は、同時開催の「あるがまマルシェ」の告知となりました。こちら詳細情報をイベントサイトで得られるような設計になっています。
イベントサイト:https://69parareru.jimdofree.com/
わたくし、身体をはりましたよ(笑)女装して、告知フライヤーのトップを飾りました。ロクキュープロジェクト主催の大変身イベント「ラブリー♡大変身」の告知チラシです。
身体をはったと申しましたけれど、実は、昔から女装をしてみたいという欲求がふくらんで、ここでついに実現したー!!!(笑)という感じなのですが。当イベント、チラシと合わせてホームページでも情報が得られるように、イベントサイトも制作しました。
イベントサイト:https://peraichi.com/landing_pages/view/lovely2019/
情報発信をする、キャッチコピーを書く、デザインをする、そんなときに重要なのは「顧客目線」であると、よく耳にする話ですが、どれほどまでに「顧客目線」に立てているかは、制作者の姿勢や技術によって様々なのだと思います。
今回、小学生向けの脳科学学習塾「RAKUTO豊田校」さんに、こんなコンセプトを提案させていただきました。
制作において、まず行うのはヒアリング、じっくりじっくり、クライアントが大切にしている価値観を、深く掘り下げています。その次に、その価値観を求めるお客さんはどんな人だろう?と考えながら、ちょうどいい言葉を探していきます。
今回の場合、「自分で考える」が、好きになる。という言葉に落ち着きました。「お母さん教えて〜」と言われて、「自分で考えなさい!(なんでうちの子は自分で考えることができないの!)」というお母さんは多いのではないでしょうか?→続きはこちらで読むことができます
見つけた言葉=コンセプトを主役にして、ブログデザインも刷新しました。この言葉が、RAKUTO豊田校さんと、それを求めるお母さん方の接点になるので、伝わりやすいように表現されています。
中学校時代の同級生、ぼくと同じ時期(2015年頭)に開業という、なんだかご縁を感じる新澤くんのメガネ屋さんのホームページを制作させていただきました。今回、なんでかなんでか、変なノリで↓↓↓こんなものができちゃいました(笑)
制作秘話が書かれていますので、ぜひお読みくださいませ。→5人のメガネ男子たちがこのホームページを作った10の理由。
さて、レイアップさんのホームページ制作にあたり、こだわりポイントが2つ。「ひねくれコンセプト」と「地元密着SEO=検索エンジン対策」です。
毎度、何かしらのデザインを行う場合、「コンセプト」や「キャッチコピー」は人一倍気を使う方ですが、今回も難産の末に、こんなコンセプトが生まれました。
本件は、ホームページの制作依頼というよりは、シンプルワーク=「農家さん向け販売管理システム」を世の中に広めていくのを手伝ってもらいたい、というご依頼でした。まずは、ランディングページをひとつ作って、システムの概要と、開発の想いを伝えましょうとご提案させていただきました。
本件は、ホームページの制作依頼というよりは、シンプルワーク=「農家さん向け販売管理システム」を世の中に広めていくのを手伝ってもらいたい、というご依頼でした。まずは、ランディングページをひとつ作って、システムの概要と、開発の想いを伝えましょうとご提案させていただきました。
ホームページには様々なかたちがありますが、その一つが「ランディングページ」です。多くの場合、ホームページにはいろいろな人が、いろいろな目的を持って訪れます。ですので、ナビゲーションメニューがあって、自分の行きたいページに行けるような仕組みになっています。これが一般的なホームページ。
ランディングページの特徴は、ホームページ上で伝えることがひとつしかない場合です。メッセージがひとつしかないので、ナビゲーションメニューは存在しなく、上から順番に読み進めていく、縦に長〜いページになっているのが特徴です。
今回の、シンプルワーク農家プランも、上から順番に、つかみのキャッチコピー、システムのウリ、概要、3つのポイント、開発の経緯などなど。順番に上から読み進めていくとシステムの概要がわかり、「導入してみようかな?」そんな気持ちになるような設計がされています。
ページは完成しましたが、本プロジェクトはまだまだ続きます。ご依頼者井上さんの想い、「質の良い野菜をつくる農家さんが農業に専念できるように、事務作業を効率化するシステムを広める」これを実現するために引き続きサポートをしていきます。
井上さん、これからもよろしくお願いいたします!
豊田市でアロマサロンとスクールをされている、sweet homeさまのホームページを制作させていただきました。ポエジーでは、ホームページを制作する際に、「どんな目的でホームページを使うのか?」を決めてから制作をはじめるのですが、sweet homeさんの場合は、「ビジョン実現のための引き寄せツール」という目的になりました。
さりげなく、「ホームページを引き寄せツールに」と言いましたが、そうなんです、ホームページって自分の願望を引き寄せる力を持っているんです。
「引き寄せ」の詳細は他にゆずるとしまして、引き寄せのポイントをざっくり言うと「想いを言葉にすること」ですね。ただ、「あれしたい、これしたい、これが欲しい、こうなりたい」と、欲望を口にするのではなく、心から自分が望んでいること、本音をちゃんと言葉にすることが重要です。
今回、sweet homeさんの場合は、アイデンティティデザインの手法で、まずご本人が心から望んでいることを捕まえて、それをホームページに掲載していくという手順で進めました。ですので、ホームページに掲載されているのはご本人の本音、心から望んでいることですね。
そのメッセージを読んだ人が、そのメッセージに共感して集まってくる。ホームページには、そんな引き寄せの力を持っています。
今後、どんな出会いが待っているのか楽しみですね♪小林さん、ありがとうございました!
みよし市(実はミズノの地元なんです)で、8種類の果樹を栽培されている農事組合法人(実は果樹農家の法人は珍しいのだそう)夢の実ファームみよしさんのブランディングツール制作を担当させていただきました!
ゆめのみさんは、2011年に設立、区画整理で農地になった20ヘクタールの土地(かなりの広さです)に、梨・桃・柿など、8種類の果樹を育ててられています。木を植えてから7年が経ち、そろそろ収穫できる果物も増えてきたタイミングで、ブランドをつくっていきたいというご要望でした。
ブランドづくりは、まず根っこから。ゆめのみさんの理事3人のお話をじっくりうかがう中で、キーワードを言葉にしていきました。
「果樹と人をそだてています」「夢の実=丸のかたち」「8種類の果樹=カラフルな」「子どもたちに果物の美味しさを伝えたい」こういったキーワードをベースにして、制作物をつくっていきました。
名古屋港でシーバスガイド(釣り船のキャプテン)をされているKEEP CAST近藤さんから、「今度新しくルアーブランドを立ち上げるのだけど」とご相談をいただき、ブランド構築のお手伝いをさせていただきました!
豊田市で整体の仕事をされている宮西さんのお悩みは、ご自身のやっているお仕事が「伝わりづらい!わかってもらえない!」ということでした。それもそのはず、宮西さんが提供されている「ウツシ」は、相似象だとかカタカムナだとか量子力学だとか、ちょっとむずかしい話を交えなければ説明できないもの!
そこで、わたくしミズノ、知恵をこらしました〜〜〜。
そうしてできあがったのが、コチラのホームページ!地域ブログ「ブーログ」をカスタマイズして、ホームページ風にしちゃいました。
わかりづらいものを、無理に説明しようとするのではなく、ざっくり大枠だけお伝えして、まずは実感していただこうという作戦です。ちゃんと説明するのは、体験したのち!
宮西さん、あとはブログの更新、そして体験していただく機会をどんどん増やしていくことですよ〜!ご健闘をお祈りします!
カタドリの松本さんから、「新しい手帳をつくりたいので手伝って欲しい」と言っていただき、コンセプトの設計から、デザイン、ウェブサイトまでを担当させていただきました!
Make the work visible
仕事を可視化するメモ帳「casica(カシカ)」
ということで、人材開発を生業とされている松本さんらしい、「新入社員のトレーニングに活用できる」新しいメモ帳です。
コンセプトを組み立て、ブランドロゴをつくり、メモ帳の紙面をデザイン、今までになかったメモ帳が完成しました。
西尾市の株式会社プログレーさまのホームページ制作を担当させていただきました。やはり、発信にはまず「コンセプトありき!」ということで、まずはコンセプトづくりからはじまります。
代表の近藤さんのアイデンティティをのぞいてみると、「裏方」「黒子」というキーワードが浮かび上がってきました。
コンセプトは、総務・庶務を外部から行い、ビジネスを裏方として支える「社外総務部」というもの。
そして、この「社外総務部」というメッセージを中心にすえて、ホームページを制作していきました。こちら↓
スーツを着た黒子が、若干違和感をかもしだしますが(笑)、まさに近藤さんがやっている仕事は、黒子となり、ビジネスを支える!
もちろん、スマートフォン表示に対応しています。
岡崎市にある学習塾、個別指導塾アプローチさまのコンセプト設計&ブログカスタマイズを担当させていただきました!
ポイントは、やはりこちらでしょうか↓↓↓
オール3で公立高校を目指す!
『まん中くらい』の学習塾
『個別指導塾アプローチ』
きわどいラインを行く、「ちょうどいい」コンセプトになったかと思いますが、こちら塾長の近藤さんと綿密に打ち合わせながら決めていきました。
それと合わせて、このコンセプトを裏付ける根拠を3つのポイントに分解しました↓↓↓
以前のホームページに引き続き、ホメオパス杉浦美奈子さんのブログカスタマイズを担当させていただきました。ブログは、下記リンクから、ご覧の通りですが・・
・・ポイントは、このメッセージです。※ブログより引用
一部の人からバッシングを浴びている自然療法「ホメオパシー」(検索してみてください)の活動をしています。なんだかんだ叩かれていますが、わたしは実体験として、いいものだと思っています。ホメオパシーという安全で便利な治療法が、家庭の中であたりまえにある社会を目指しています。
杉浦さんのアイデンティティを探っていくと、「反骨心」「反体制」といったキーワードが出てきました。少し特殊な仕事であり、日本では社会的な風当たりが強いホメオパスという仕事を選んだ理由がわかりました。そこで、ブログにも、そのようなメッセージを込めました。
杉浦さん、ホメオパスはいばらの道だとは思いますが、ピッタリの仕事ですね!陰ながら応援しております。ぼくも、ホメオパシーが当たり前にある社会になったらいいなと思います。
三重県のいなべ市商工会さんが、新たにスタートさせた創業サポートプロジェクト。職員の方とご縁あり、コンセプトづくりからネーミング、サイト制作までを担当させていただきました。プロジェクト名称は「ミツカル」です。
お話をいただいてから、商工会職員の方との打ち合わせを重ねました。まずはコンセプトをつくり、コンセプトに相応しいプロジェクト名称「ミツカル」としました。
そして、そのコンセプトをを伝えるべく、サイトの制作に入っていきました。シンプルな構成ではありますが、このサイトでいちばん気を使ったのは、プロジェクトの価値を伝えるコンセプトのページです。
ターゲットである創業予定の方のニーズと、商工会で行なっているサービスをふまえ、「どうぞ、話してください。聞かせてください。」というメッセージを中心にして展開しました。
クライアント:いなべ市商工会 さま
URL:https://www.mitsukaru-inabe.net/
担当業務:ホームページ制作/コンセプト言語化/ネーミング(プロジェクト名称)
システム:Jimdo(ジンドゥー)
岡崎市で精密部品の製造をされている、シバハラ精工さまのホームページ制作を担当しました!
シバハラさんは、設備面や技術面、社内体制の面においても、同業他社が及ばない素晴らしいものをもっていながら、それが外に伝わっていないという、たいへん「もったいない状態」になっておりました。今回制作させていただいたホームページは、シンプルに「シバハラさんのよいところを伝える」ことに重点を起きました。
ヒアリングを重ねる中で出てきたのは、これまたシンプルなメッセージでした。シバハラさんの顧客に対する約束は、「短納期・高品質」です。そして、それを実現できるのは、「設備とチーム力」があるから。ブランドプロミスを支える根拠を、柴原社長のメッセージとともに伝えました。
柴原社長ありがとうございました!
安城市でホメオパスをされている、杉浦美奈子さんのホームページ制作を担当しました!実は、わたくしミズノ、個人的にホメオパシーの健康相談でお世話になっており、そこからのご依頼でした。
内容としては、ホームページ制作だけにとどまらず、屋号のネーミングや、ロゴマークの制作もさせていただきました。
サイトを見ていただくとわかるかと思いますが、一風変わった、個性的なホームページになっています。ページは1ページだけ、文字量が多くて長い、そして、杉浦さんの思いやストーリーがふんだんに書かれています。
「なぜわたしがこの仕事をしていて、誰に、どんなことを提供したいのか?」
それを伝えることを目的とした、杉浦さんの人生を伝えるホームページ、いわばアイデンティティページです。興味を持たれましたら、ぜひご覧ください!
そして、杉浦さんのホメオパシー健康相談は、まじでこれオススメでございます。健康になりたい人、人生をより充実したものにしたい人、杉浦さんに門を叩いてみることをオススメします!
杉浦さん、ありがとうございました!引き続き、ホメオパシーの方でもよろしくお願いします(^^)v
西尾市の墓石店「石匠武田」さまのホームページ制作を担当させていただきました。
サイトを制作をしていく上で、サイトのコンセプトの設定は非常に気を使いました。石材店はの業務内容は、似たようなお店が多く、選んでもらうための「違い」を出す必要があるからです。
石匠武田さんのコンセプトは、「思った通りのお墓を叶えるお墓店」。これは、3代目の「感謝されるような仕事をしたい」という思い、3代目が歩んできた人生から導き出しました。
武田さん、ありがとうございました!
クライアント:石匠武田 さま
URL:http://sekisyo-takeda.jimdo.com/
担当業務:コンセプト立案/デザイン/原稿作成/サイトカスタマイズなど
システム:Jimdo(ジンドゥー)
ライオン動物病院の呉(お)院長の依頼を受け、岡崎市で犬猫やみんなをつなげるコミュニティ「アノコモ」の立ち上げを担当いたしました!
当初の依頼内容としては、ホームページの立ち上げであったのですが、制作業務にとどまらず、事業コンセプトの策定や、編集部を組織するところまでを担当しました。
そして、なんと!わたくしミズノ、サイト公開後も、アノコモの編集長として関わることとなりました。これからも、ポエジーと合わせてアノコモをよろしくお願いします。
呉先生、ありがとうございます!そして、今後ともよろしくお願いします!
※ミズノは2017年5月で編集長の役割を終え、次のメンバーに運営を託しました。
ドイツ在住の日本人セラピスト、ELGA Holistic SalonのMegumiさんとご縁があり、アメブロのデザインやコンサルティングを担当させていただきました。
Megumiさんは、ご自身でアメブロを立ち上げて、ブログを書いていましたが、もっと本格的にやっていきたいとのことで、ご依頼いただきました。お話をうかがっていくと、大事な点は次の2点でした。
具体的にはこのようなことを行いました。
Megumiさんのお仕事は、アロマやセラピー、ヒーリングといった「目には見えないもの」を提供しています。そういった場合に課題になるのが、見えないがゆえの伝わりづらさです。
そこで、少し長めの記事を一つ用意して、サービスの価値を端的に伝えたり、そのサービスを提供できる裏付けや、根底にあるMegumiさんの想いをストーリーをもって伝えるような構成にしました。
少し長いですが、ぜひご覧ください。
ライフスタイルデザインCALM DAYS[カームデイズ]さまの、新規ホームページ制作を担当させていただきました。CALM DAYSの安藤さんは、独立され、新たに個人事業として、設計や生活雑貨などの販売の事業をはじめられるそうです。
そのために必要なホームページの機能は、シンプルであること。そして、ご自身でストレスなく更新していけることでした。ご提案させていただいた内容としては、シンプルなシングルページのウェブサイトをひとつ、日々の新着情報や施工実績は、Tumblr(ブログ)で発信していくというものでした。
上記がウェブサイト。ご本人の表現したい世界観を出しつつ、必要最小限、ミニマルな構成です。
以下がTumblr(ブログ)。操作性が良く、ストレスなく細かな情報発信に対応できます。
愛知県蒲郡市にある株式会社ジーエムさまの、木工機械販売事業部のホームページリニューアルを担当させていただきました。以下、ポイントをまとめました。
シンプルでスタイリッシュなホームページを希望されていたので、1ページで完結するシングルページをご提案しました。シングルページは表現力豊かで、アーティスティックな活動をしているOnde〜オンド様にピッタリでした。
愛知県豊橋市で、額縁の製造・販売をされている株式会社アイコーさまのブログカスタマイズを担当させていただきました。
他にはない、アイコーさんオリジナルの「メダルと賞状/写真が入る額縁」を発信してくためのブログです。
近藤社長、いつもありがとうございます!
クライアント:株式会社アイコー さま
軽トラック荷台用幌キット「SKウィング」を展開する新上工業さんの課題は、ホームページを思うように更新できず、情報発信のスピードが遅くなってしまうことでした。
そこで、以前からあったホームページを元に、情報を一度分解し、新しくブログに組み直しました。これで、素早い情報発信が可能になりました。
新上工業さん、ありがとうございました!
クライアント:新上工業 さま
癒しプロダクション 天使のプレゼントさまの、ブログヘッダーデザインとキービジュアルの作成を担当させていただきました。キービジュアルに使用した写真、スタッフさんの写真撮影も担当しました。
後藤さん、お茶タイムのおしゃべり楽しかったです!ありがとうございます!
クライアント:癒しプロダクション 天使のプレゼント さま
ウェルネスクラブいそ東岡崎さんのダイエット手法は、今話題のライザップなどとは真逆を行く、「ゆるいダイエット」であることを突き止めました。その「ゆるいダイエット」の内容を伝えるため、縦長1ページの長文ブログコンテンツを作成しました。
合言葉は「ゆるくてもダイエットは成功する!」。その理由が書かれています。
このブログコンテンツは、以下のリンクからご覧いただけます。
きびしくされないダイエット道場って?そんなので、ダイエットできるの!?
ちなみに、ウェルネスクラブいそ東岡崎さんには、ミズノもダイエット(増量)でお世話になっています。磯貝さん、いつもありがとうございます!
クライアント:ウェルネスクラブいそ東岡崎 さま
軽貨物便の事業をはじめられる、G-TRANSPORTさまのホームページを制作させていただきました。地域キーワードのSEO対策を意識し、例えば「軽貨物 + 岡崎市」「軽貨物 + 豊田市」「軽貨物 + 安城市」などで上位表示されるよう、対策を行いました。
G-TRANSPORTの軽貨物便事業は、まもなく開始とのことです!
ありがとうございました!
クライアント:株式会社Gardern 運送部 G-TRANSPORT さま
バンド仲間と自主イベントを開催した時のWebサイトです。 コンセプトは「お客さん目線の楽しいライブ」。 イベントは大盛況のうちに幕を閉じました。
URL:http://mix.strikingly.com/
公開日:2014年1月
ミズノが仲間と組んでいたロックバンド突然変異のホームページです。ちなみに、活動は終了しました(泣)
URL:http://totsuzenheni.strikingly.com/
公開日:2013年3月
ホームページ制作の詳細については、以下のページをご覧ください。